素のままで。

大学卒業を目前にして、不安症になり、生きる意味がわからなくなった正くんの”いま、ここ”に集中する物語。

自分が自分であるということ=究極の素直さ

今日は主に2つの出来事がありました。 1. 体調が優れない友人へちょびっとヘルシーな差し入れ 今日は、心的に体調が悪い友人のために 差し入れとして、 グルテンフリー 米粉の白ごまクッキー(写真 上) ヴィーガン対応 抹茶黒糖蒸しパン(写真 下) をプレ…

ただ”あなたの○○”を見たかっただけ。

こんばんは、正くんです。 先日、バレンタインデーの翌日に 大切なひとに感謝のお手紙とちょこっとお菓子をプレゼントしたことを お話しました◎ masamattyo-ohenro.hatenablog.com そのときの帰り際に、 「今度お返しするね」と言われました。 お返しがもら…

帰ってきたM's Kitchen。~軽やかな失敗を添えて~

こんにちは。こんばんは。おはようございます。 M's Kitchenのマサです。 今日は、 【ヴィーガン対応!なんちゃってキーマカレー】のご紹介です 【材料】2~3人分 大豆ミート 30g 人参 1/2本(みじん切り) 大根 人参と同量*1(みじん切り) じゃがいも 小3…

なぜ、緊張してしまうんだろう。

なぜだろう。 気になるあのひとを 映画に誘うとき、 ご飯に誘うとき、 電話をかけようとするとき、 驚かせようとするとき、 なぜ緊張してしまうんだろう。 それは、異性としては何人目だとしても、 ”個”と考えれば、みんながみんな違うから。 だから、いくつ…

今日も”僕の声”を聞けている。だから、幸せも感じられる。

こんばんは。 正くんです◎ 一昨日は 男女がお互いに愛や感謝の気持ちを伝えあう日 でこんなブログを綴ってました。 masamattyo-ohenro.hatenablog.com 昨日になって、気付いたんですが、 愛や感謝の気持ちを伝え合う日なら、 自分だけでも大切な人に感謝の気…

自分の声を大切にできないのに、誰かを大切にできるのか?

こんばんは。 正くんです。 今日は、St. Valentine's Dayですね。 日本におけるバレンタインデーは、「女性から男性へチョコレートで愛を伝える日」とされ久しいですが、世界におけるバレンタインデーは、男女がお互いに愛や感謝の気持ちを伝えあう日なので…

対人恐怖症を治すための企画~!

こんばんは、正くんです。 前回の記事で『対人恐怖症を治すために必要な3つのこと』について書きました。 (少しタイトルが違うなんて、細かいことは気にしないで。笑) masamattyo-ohenro.hatenablog.com その中で、 これを治す方法は2つ。 徐々に慣らして…

対人恐怖症を治すために必要なことは3つだけ。

こんばんは、正くんです。 今日はお知り合いの心理カウンセラーさんにお話を聞いてもらいました。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ ”苦しいなぁ” ”息苦しいなぁ” ”なんか喉が締め付けられるなぁ” というのが、漠然としたものが不安 つまり、不安症 ”…

これからどうやって生きていくか?

当然のことながら、 どこにも出かけず、 だれにも会わず、 SNSも見ず、 生活していれば、他人のことを考えることもないので、 辛くなることはなくなる。 ただ、ふと思う。 ”これからどうやって生きていくか?” その1.2017年3月卒業の新卒扱いで就職する …

自分で自分を客観視すると安心できた話。

一昨日、映画を見に行ったことは前のブログでお伝えしましたが、 masamattyo-ohenro.hatenablog.com そのあと、なぜか喉がまた苦しくなったんですよね。 なんでだろうなぁ~って考えていて、 素直に映画の感想を言えなかったことを後悔している 自然でいて安…

僕はまだ生きられる。

こんばんは。 正くんです。 実は昨日、 巷で話題の『この世界の片隅に』という映画を観てきました。 ちなみに、映画館で映画を観るのも久しぶりで。 konosekai.jp ざっくり言うと、 ほんわかぁ~って(笑) ほのぼのする映画です。 でも、 観てなにかを感じる…

返報性の原理なんて、くそくらえ。【×アドラー心理学】

返報性の原理【×自分を生きる】 これは「好意の返報性」という言葉で言い換えられることもありますね。 返報性の原理とは、 人は他人から何らかの施しを受けた場合に、 お返しをしなければならないという感情を抱くが、 こうした心理をいう。この「返報性の…

人の役に立ちたい。そして、嬉しさを認めたくない。

こんばんは。 実は一昨日から昨日にかけて、 お友達の気功整体師(?)の方に相談に乗ってもらっていて、 そこでわかったのは、 「在りたい自分像は別にある」ということ。 そして、 SNSを見ると、喉が苦しくなってくる。 それはつまり、「僕の声も聞いてよ。」…

実は。苦しかったり、ラジバンダリ(古いか。笑)

こんばんは。 実は、また喉の違和感が再発しました。 誰にも共有していなくて この場に共有してみようと思い、いまブログを綴っています。 喉の少し上あたりを締め付けるような感覚。 一昨昨日に、 友達の卒論発表会のイベントがあったんです。 僕はテスト勉…

そのままでいいんだよ。

こんばんは。 本日3回目の投稿。笑 今日はどうも心の思いが溢れ出るみたいです。笑 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ そういえば、映画『あん』の中で、樹木希林さん演じる吉井徳江さんは、 こんなことも言ってました。 『私たち人間は、 この世を見…

マサの気まぐれKitchen 【M's Kitchen】やめます。

こんばんは。 本日2回目の投稿。。 ずっと心に違和感がありました。 このブログでは、自分の”素のままで”を表現したい。 いま感じてるのは、”おもに心を表現すること” が、このブログに対する”素のままの”思い。 だから、M's Kitchenはブログではやりません…

僕の声も聞いてよ。

僕があんぱんを最近つくったことを聞いた友人は、 僕に、映画『あん』を勧めてくれました。 それがきっかけで。 この映画で感じたのは。 “命の声を聞きなさい” というメッセージ。 ”やっぱり食を通しての笑顔の共有はいいなぁ” ”ハンセン病について調べてみ…

マサの気まぐれKitchen 【M's Kitchen】始めます。

こんばんは。 今日は2つ目の記事です。 これも番外編ですが、 最近料理作りにはまっていて。 ただ、料理経験はレシピを見ないと作れないレベルです。 そんな僕が、 週に一回は必ず料理をしていまして、 これが日常のリフレッシュ効果になっています。 パン作…

安心感こそ、人生に重要なもの。

こんばんは! 正くんです。 大学生活最後のテスト期間に突入しています。 (無事単位取得できれば。の話ですが。笑) 今日は、『人生でいちばん重要なもの。その❸』ということで 続編を書こうかな。と その①:人とのつながりを感じられなくなった ↓↓↓ masama…

番外編: ここで夢を語ると夢が叶う!

こんばんは! 正くんです。 今日は、心の気付きではなく、 信州安曇野にあるゲストハウスのスタッフ募集 についてのお話です。 なんだ~ ゲストハウスのスタッフか。 もう俺仕事してるし、 俺に関係ないから、今日は見なくていいや。 なんて思うでしょう。 …

「たった一人」制約を手放します。

こんばんは。 「人生にいちばん重要なもの。その②」の話にはいかず(笑)、 今日はとんでもない気付きをしたお話です。 ちなみに、その①はこちら↓↓↓ masamattyo-ohenro.hatenablog.com 実はですね 新年早々、 寝込んだときに不安症の発端であった、 のどの感覚…

人生でいちばん重要なもの。その①

こんにちは。 今日は前々からブログの最後に書いている 『視聴料』について通ずるお話をしようかな~と思います。 devidol.hatenablog.jp 視聴料についての考え方は、 単純に言うとこのブログの著者である友人を真似ていると言っても過言ではありません。笑 …

嫌われる勇気×自分を生きること=?

こんにちは。 昨日、ドラマ化された『嫌われる勇気』を観ていました。 香里奈演じる安藤蘭子が 『周りがどう思うかは他人の課題であって、それは私の課題ではありません。』 それは、 他人のために生きるのではなく、自分のためにいきること。 それと同時に…

幸せは、こんなにフラットで、日常でいいんだ。

こんばんは、おはようございます、はじめまして。 2ヶ月程前に、不安症と診断され、やりたいことも全てわからなくなった正くんです。 いきなりですが、あけましておめでとうございます。 僕は新年早々高熱になり、三日三晩寝込むことに。。。 不安症の喉の苦…